みんなちがうからアイコでしょ!

臨床心理系大学院生です。勉強法を書くブログのはずが、すっかり自分の好きなものについて書くブログに。趣味:読書・美術館・映画など

本好きへの100の質問 30~65

中間発表も終わり、

気分転換に続きかきますよ!!

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか

役に立ちそうだしロビンソンクルーソー

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

下町ロケット

 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

蒼穹の昴

何回読んでもあきない。

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

同上

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

森絵都さん。世界観が面白い。

辻村深月さん。大学の先輩。独特だけど、読みやすい。

石田衣良さん。何を読んでもはずれなし!

浅田次郎さん。蒼穹の昴

・髙野和明さん。スピード感。途中で止められない。

 

036. 好きなシリーズ物はありますか?

蒼穹の昴好き(4回目)

 

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

なんとなーく

話題になってる本、映像化された本は読むようにしてます。

 

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

特には。

 

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

特には。

 

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

スーホの白い馬…とかね。

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から。

 

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

ホラーは、読んでみたいけど眠れなくなるから読めない。

 

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

僕の死に方

 

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

石田衣良さんの、親指の恋人

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

泣けてしまう本はあまり読まないので…

 

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

ジェノサイド良かったー

 

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

読みたくないというか、夏目漱石は何回も挫折

 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

向日葵のさかない夏

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

思い出のマーニー。

映画も、思っていたよりずっと良かった。

 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

どんなに君が好きかあててごらん

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

たぶん質問の意図と違うけど、講談社

表紙がしっかりしてる。

 

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

文庫の表紙がぺらぺら角川さん。

 

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

もう君はいないのか

だった気がする。

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

DINNER

 

055. あなたは漫画が好きですか?

大好きです。

 

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

手塚治虫さん。火の鳥とか、ブラックジャックとか。

よしながふみさん。大奥とか。絵がすき。

進撃の巨人

・東村アキ子さん。海月姫

・キングダム

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持っていません

 

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

特には

 

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

西の魔女が死んだ

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読みます

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

ハリポタ

 

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

最近ではマーニー

 

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

はんざわ

 

064. 先生といえば?

青い鳥の村内先生

 

065. 探偵といえば?

ホームズ

 

また暇があったらやります~