みんなちがうからアイコでしょ!

臨床心理系大学院生です。勉強法を書くブログのはずが、すっかり自分の好きなものについて書くブログに。趣味:読書・美術館・映画など

臨床発達心理士をとるよ!

臨床発達心理士を予定通りとります!

 

臨床発達心理士とは…

臨床発達心理士は、4学会日本発達心理学会日本感情心理学会日本教育心理学会日本コミュニケーション障害学会)の連合体である臨床発達心理士認定運営機構を認定団体とし、発達心理学を学問的基盤とした心理援助を行う心理職資格である[1]

臨床発達心理士認定運営機構所定の要件履行・申請承認などを経て資格審査を受験し、これに合格することで認定に係り、臨床発達心理士と称することを得る。資格審査の受験資格には大学院課程修了を一部要件に含むなど、心理士資格の中でも専門性の高い資格として知られる[2]

 

…ほう。

さすがWikipedia先生。絶妙に分かりにくい。

 

ようは、発達の分野を中心に心理的援助を行う、ということで。

療育センターなどに就職ために必要なところも多いです。

大学院修了とともに手に入る資格なので、院生の受験も多いですね。

 

基本的には、10月に筆記試験を受けて、受かったら11月下旬の面接試験を受けます。

ケースレポートが面倒だったり…とありますが。

審査費用32400円を振り込んでしまったので、何がなんでも合格しなくてはいけません笑

 

とりあえず、図書館で指定の参考書(1冊)借りてきました。

がんばろう。