みんなちがうからアイコでしょ!

臨床心理系大学院生です。勉強法を書くブログのはずが、すっかり自分の好きなものについて書くブログに。趣味:読書・美術館・映画など

公務員試験勉強 心理学

大学院入試のほうも参考にしていただければと思いますが。

言わずと知れたこのシリーズ。


f:id:mix-doubles:20150322181600j:plain



f:id:mix-doubles:20150322181836j:plain



試験に出る心理学
通称しけしん

公務員試験では、あまり過去問に取り組めません。
公開されてる分量が少ないからです。

しかし、受験者の再現を過去問に取り組めるこの本。必ずやったほうが良いです。
論述は、必ず書いて練習してくださいね。

私は臨床心理学編と一般心理学編しかやりませんでした。
が、もちろん社会心理学編と統計編もやったほうが良いです。
時間があれば…。

ただし、解説はかなりざっくりとしています。
また、すべての分野を網羅しているわけではありません。
このシリーズだけで挑むのはなかなか無謀なのでは。

載っているブックリストも参考にしながら、必要そうなものを適宜読んで、知識を付けるようにしてください。


また、一般心理学編?には受験体験記も載っていますが、参考程度で良いでしょう。
だいたい皆さん予備校に通っている方の体験記だったと思います。