みんなちがうからアイコでしょ!

臨床心理系大学院生です。勉強法を書くブログのはずが、すっかり自分の好きなものについて書くブログに。趣味:読書・美術館・映画など

大学院での生活

何かと、「大学院ってなにやってるの?」と聞かれることが多いです。

大学生にとっても謎だし、専門学校生にとっても謎な様子。

まぁ、そんな謎な世界にいるから様々な言い訳(学会です!とか)をしてバイトのシフトを減らしているわけですけれど…。

でも大学院ってバイトするために行くんじゃないしね。お金ないからやってるけど、バイトはそんな感じで良いと思います。

 

大学院生は一応「学生」って区分になるけど、実際には「研究者」の立場に近いと思います。

研究発表をする機会も多いし、授業は(自分のところは)あるけど、先生が一方的に話す授業は殆どなくて、自分が興味あることを調べて、発表するものばかりです。

 

あと、臨床心理コースということもあると思うのだけど、実習とかでなんやかんや忙しいです。実習がある日は朝から夕方まで実習(大学が遠いためそのままバイトor帰宅)、無い日は朝から晩まで研究室にいて、学会発表の準備や授業の準備に追われています。

 

まぁ、理系の友人は深夜まで実験しているので、そうそう大変とは言えませんが…。

 

 

どっか旅行に行きたいなぁ