みんなちがうからアイコでしょ!

臨床心理系大学院生です。勉強法を書くブログのはずが、すっかり自分の好きなものについて書くブログに。趣味:読書・美術館・映画など

Y-G性格検査

授業でY-G性格検査をやりました。

よく、就活でも使われるみたいで、個人の大まかな特性が分かります(説明が大まかすぎるか…)。

 

結果はD型でした。

ネットでは

D型はまさに理想的なプロフィール。だが、この型に当てはまった人に実際に面接をしてみると、案外気の弱そうな人が多かったという話もある。その気弱さから、ついウソをついたり、自分をよくみせようとしてしまうことがあるのだ。あなたは大丈夫だろうか?
 こうしたテストでは、自分はどんな人間か、ということを判断する力が必要とされるため、自己像が明確でない人や、あまりにも単純で、自分が理想的な人間であると思い込んでいる人などは、このプロフィールと診断される場合がままある。
 たとえばヒステリー患者などは無意識のうちに自分をよく見せようとする防衛本能が働くため、社会的によいと考えられる答えを選択してしまうことがわかっている。また分裂病患者は自己像が明確でなく、こうなりたいという自分を、実際にもそうであるように信じ込んでいる場合がある。
 私はヒステリーでもなければ分裂病でもないというあなたは、まさに管理者向きといえるだろう。
 万能の人の悪い癖で、誰にでも「頑張れ」「やればできる」などと一様な励まし方をしてしまいがちだが、これはやめたほうがいい。とくにE型の人は励まされることがかえって心理的な負担になるので注意が必要だ。

 

ということです。

えっ。

まぁ人を教えるのは嫌いじゃないけど、じゃあ成功するタイプかってなると笑

 

性格検査も、あくまで目安なので、結局は本人を見て判断しないといけないんですけどね