みんなちがうからアイコでしょ!

臨床心理系大学院生です。勉強法を書くブログのはずが、すっかり自分の好きなものについて書くブログに。趣味:読書・美術館・映画など

親知らず抜歯ログ 右上下編①

ようやく親知らずを片側2本だけ抜歯しました…

ちょこっとだけログ。②には続くのかな?

 

都内某歯科クリニックで静脈内鎮静法で抜歯してもらうことにしました。

事前にCTを撮るのと、麻酔の説明のため2回来院。

 

抜歯当日

弱い全身麻酔なので、食事は6時間前まで水は2時間前までとのこと。

午前中の施術だったので朝飯は食べずに水を飲んで出発。

麻酔といっても点滴なので、しばらくはぼーっとしてる感じ。

目に布かけられたのははっきり覚えているけれど、ぼーーーーーーっとしてる間に口あけられてガンガンされて終了。

まだ麻酔が効いているので1時間半位ベッドで横になってます。

合計2時間半たっててびっくり。

 

処方箋をいただき、クリニック近くの薬局を案内しますか、とのことだったが電車で30分程度で帰れるのでお断りしたのが失敗でした。

帰りの電車で局所麻酔もきれはじめどうにもこうにも痛い。

 

必死で駅前の薬局に駆け込み頓服を飲むと5分位で効いてきました。

頓服は3回分、抗生剤と痛み止めは5日分の処方。

 

遅い昼食はラーメン。痛い。

夕飯はペラペラのピザ。

 

ぼーっとした頭で映画を観て過ごしました。

麻酔が体に残っているので爆睡。

 

抜歯翌日(2日目)

ばっちり腫れていて口が開けられない。痛い。

マスクをして外出。

消毒のためクリニックへ。いたって普通のレベルの腫れらしかったです。

消毒そのものはしみることもなくあっさり終了。

辛いと思うけど体調崩すと治らないから頑張って食べてね、とのこと。

はい…

 

1週間後に抜糸とのこと。

施術中に器具の支店になっていたようで口角炎が。

ワセリンを塗ってしのぐ。

 

ご飯はおかゆや素麺で乗り切りました。

夜は痛みが出て明け方には何回か目が覚める。

 

3日目

腫れが一番ひどいような気が。

マスク必須。

 

口を開けると痛いので食べ物を小さくして口に押し込む。

ストローも使えないので喫茶店に入りにくくて大変。

ヨーグルトのありがたみを知る。

ご飯は雑炊と素麺。1時間位かけて流し込む状態。

 

4日目

ちょっとだけ腫れがひいた気がして期待。

マスク手放せず。

翌日が試験なので勉強。痛み止めを飲んでいれば痛みはしない。

食事のときが痛くて大変。相変わらず雑炊や野菜スープで乗り切る。

カロリー摂取のために豆乳も。

 

5日目

試験中は特に気にならない程度。

腫れてるな~って感じは残っている状態。笑うと痛いので笑えない。

腫れを隠すため、というより笑えないのを隠すためにマスク。

友人によれば、「言われてみれば腫れてるかも」という程度らしい。

食事は相変わらず痛いので素麺とか。

抜歯で素麺をかなり消費した。

 

6日目

台風に直撃されて出かけなくて良くなったので安静にしていた。

ゆっくり食事できるので助かる。

処方された痛み止めもなくなり、鈍痛がしつつ耐える。

口はだいぶ開くように。口角炎も良くなったのでワセリンを塗らなくなる。

 

7日目

出かける用事があり、電車の中など移動中はマスクをする。

昼食はスパゲッティを2本位ずつ押し込む。

多少痛いものの、気にならなくなってきた。

 

8日目

念のためマスクをして大学へ。

おにぎりを食べるのは厳しく、箸で少しずつ食べる。

腫れはかなりひいて、言われなければ分からないとか。

笑っても痛くなくなってきた。

 

9日目

抜糸。割と引っ張られる感じがするが、最近の痛みに比べれば大したことはない。

マスクなし。

経過も順調なので左側の抜歯を予約して帰宅。

 

感想:学生でよかったと思いました!