みんなちがうからアイコでしょ!

臨床心理系大学院生です。勉強法を書くブログのはずが、すっかり自分の好きなものについて書くブログに。趣味:読書・美術館・映画など

最近の通学時間

満員電車で、英語のリスニングをするようになりました。

「リスニング」って「する」?「きく」?

日本語って難しいですね…。

 

スマホでアプリをとって、ちょっとずつ聞いています。

日本語での解説は入らないやつなので、なかなか難しいです。

大学受験のときは、これ位きけたはずなのに…

でもセンター本番で最低点取ったんですよね。

実はリスニングできてなかったのかな。

 

英会話を聴いたり、アメリカの(そのうちイギリスも出てくるのかな)文化の話を聴いたり、耳が追いつかないけど頑張ります。

 

そのうち、ちゃんとききとれるようになるのか!?