みんなちがうからアイコでしょ!

臨床心理系大学院生です。勉強法を書くブログのはずが、すっかり自分の好きなものについて書くブログに。趣味:読書・美術館・映画など

予備校っているのか?について

大学院受験でも、予備校ってあるみたいですね。

 

行ったほうが良いかと言われると…

 

 

ネットで大学院受験について検索すると、予備校の体験談がたっくさんでてきますよね。

私も沢山みました。

個人的な意見としては、特に行く必要はないのでは、と思います。

・予備校の先生のレベル(心理学or英語問わず)が分からないこと

・山ほどある臨床心理系の大学院の1つ1つに対応できるスキルがあるかどうか

 

この2点です。

私はお金がなかったんですけどね(小声

 

大学院はそれぞれ個性があります。

あう、あわないも当然あります。

予備校に行っても必ず合格するわけではないこと、

結局は自分の努力にかかってること

 

これらの点をふまえて、予備校代を出す意味があるかどうかですね。

ただ、情報は集まりやすいと思います。

その点では、予備校の人が少しうらやましかったな~

 

でも、既卒だったりして、研究計画書や論述を見てくれる人がいなかったら行ったほうが良いかも。

 

あくまで1個人の意見として聞いてくださいね